7月19日(日)

今日は日曜日なんですが、全国知事会が
開催され、私はオンラインで県庁から
参加しました。新型コロナウイルス感染症が
発生する前は、何時間もかけて東京に
移動し、宿泊をともなうのが常でしたから、
オンラインで参加できるのは
非常に便利です。ただ、11時6分頃に
私の意見を述べる予定だったのが
12時近くまで延びてしまいました(^-^)
私は今回山形県内の事情を踏まえ、雇用
調整助成金を10月以降も延長することと、
県民の命のインフラである医療機関への
財政支援について、意見を
述べたところです。今後、全国知事会として
各知事の意見を取りまとめ、政府へ
提案・要望していくことになります。
新型コロナの状況は、しばらく続くと思われ
ますので、これからも、ウェブ会議、
テレワークなど一気に進めながら、県民の
皆さんと共に、新型コロナの波を乗り切って
いきたいと考えています。
県民の皆さん、暑い中大変ですが、
3密回避など「新しい生活様式」を
実践しながら、活動しましょうネ!!