9月18日(月)

九月に入り、中旬になっても未だ厳しい暑さが続いています。
三連休とあって、県内各地で秋祭りやイベントが開催されて
いるようですが、私は県として開催した山形県立新庄病院の
開院記念式典・内覧会に出席してきましたよ。




県立新庄病院は最上地域に住む方々にとって安心・信頼、
そして高度な医療を提供する基幹病院として長年にわたり
親しまれてきました。
それが時が流れ、老朽化してしまったの。
私は知事に就任して二回視察したけど、屋内は薄暗く、
廊下も狭く、迷路みたいに思えたんです。
聞けば、後から継ぎ足し継ぎ足し整備したんですって。
駐車場も狭く、雪深い地域なんだから広くしなければ・・と。
なので、改築整備の予算を計上して建築整備に着手し、ようやく
完成に到りました。
今日はいよいよその開院式典が開催され、地域の皆さんから
喜びの声が沢山聞かれましたよ。
外観も中も明るくて、駐車場も850台分。
カフェや図書館もあるのよ~。


敷地内に保育所も整備したんですよ~(^_^)。

病床数は減少したけど、診療科は7科増やしました。
ヘリポートを設置し、地域救急救命センターを新設。

地域医師会のご協力をいただき、休日夜間診療所も併設等々
さまざま充実させて、来る10月1日に開院です  !!
地域内外の皆様から愛される病院となるように、働く方々も
心地良く働くことができる病院になるように、心から願って
います。
ここまでご尽力いただいた全ての皆様、本当に有難うございました。