11月22日(水)

朝から青空広がる。
11月以降~12月始めまでのこんな天候を「小春日和」って呼ぶのよネ、確か。
ああ、本当に良い天気で気持まで晴れやか。月山のお姿もなんと神々しいこと!!
こんなに美しい山々を眺めて暮らせることに感謝だわ~(^-^)。
そして今日は「干し芋」にチャレンジしてみました。
朝早めに起きて、さつま芋をふかし、皮をむいて、切って干したのよ~。アッ、さつま芋は1ヶ月前から1本ずつ新聞紙にくるんで熟成させておいたの。そしたら甘味が増したで~す。
そして干す器の適当なのがなかったから、紙箱の四隅を切ってセロテープでつなぎ、その上にアルミホイルを貼って工作したのよ。本当は昨日干すと2日間晴れだから良かったんだけど、昨日は超多忙で、とても取りかかれず。今日は満を持して早起きしてチャレンジ!!初めて作るもんだから、どうなるかしら・・・・・(^_^;)
自然食品だから、固くても食べるつもりよ(^-^)