11月22日(水)

山形県はラーメン県そば王国なんですヨ~。
10万人あたりのラーメン店舗数が日本一多いし、山形市の一戸あたりラーメン消費量も日本一。
県内各地に美味しいラーメンのお店があるのよ~。
そば街道も13あって、都道府県でダントツなの!(^^)!。
そしてそして、今年の日本ご当地ラーメン総選挙において、酒田ラーメンがぶっちぎりの第1位に!!
嬉しいわネ~(^-^)。
そんなわけで、本日「酒田のラーメンを考える会」の皆さんが知事室に会いに来てくださったの。「満月」さんや「新月」さん、「花鳥風月」さんなどなど・・・・。皆さん仲が良いのよ~。
まちがえて入ってきたお客さんには、ていねいに他店への道順を教えたり、互いに駐車場をシェアしたりしているんですって(^-^)。
そういった温かい絆も美味しさに加味されているのかも。
皆さん、是非山形県にラーメンとそばを食べに来てけらっしゃ~い。