12月20日(水)

師走も半ばを過ぎました。
明後日は冬至。1年で一番夜が長い日。
そしてその後はだんだん昼が長くなっていくんですよネ~。
雪が降る中でも桜が見れるなんてス・テ・キ。
山形県は冬の桜、「啓翁桜」を全国で最も多く生産して
いるんですよ~。
ホラ、淡いピンク色で可愛いでしょ !!

この時期、西川町や東根市で盛んに出荷しています。
実はこの桜を開発した方は、福岡県の方で吉永啓太郎さん
という方だそうで、だから「啓翁桜」なんだそうですよ。
山形県が熱心に栽培しているの。
福岡県と山形県は桜のご縁でつながっているのね  !!
皆さん、東京の銀座などで冬の桜を見かけたら、山形県で
生産された「啓翁桜」ですからネ~(^_^)。