1月10日(水)

今年も恒例の初市が開催されましたよ。
私はお祭と聞くと、ウズウズしてきます(笑)。
公務の合い間に、さっそく立ち寄り、カブを買いました。
白ヒゲも縁起物だから探したんだけど見当たらなかった。
あとは、木製の落としブタと木製スプーン、そして初アメも。
午前中、雨っぽかったので心配したけど、昼には止んでました。
やっぱり、伝統行事はイイなあ。


沢山人出があって、食べ物も売れて、経済が回ります(^_^)。
ひとり言だけど、伝統行事の時は学校も休みにすれば
良いのに・・・。

以前、教育委員会に言ったことがあるんだけど、山形市内でも
初市まで来れる学校は限定的だと言われた覚えがあるのよ。
初市は山形市の伝統文化になっていると思うので、ずっと
続けていってほしいなあ。
ずっと続けていくにはどうしたら良いのかしら?
子どもたちの考えも聞いてみたいですネ。