3月10日(月)

新庄市内のイタリアン「トラットリア ノンノ」で昼食。
ここのお店は畑でとれた野菜を使っているのが嬉しい。
夏に来た時は店の隣の野菜畑を見ながら食べるという楽しさがあったが、今日は畑の上にたっぷりの雪。
でも、畑で収穫しておいた野菜を使ったサラダやスープを出してくれる。
赤い大根や模様のある赤カブなど、目で見て楽しいです。
それに、窓から見える白い雪も、それはそれで風情がありますから、雪にあこがれて訪れる南国の方々には喜ばれると思う。
山形は雪国。
最上地方はその中でも、考えようによっては遅くまで雪で観光客を呼べる地域だ。
広い視点で観光を考えていかなくちゃ。
新庄市はラーメンや蕎麦もおいしい店が沢山あるけれど、若いシェフたちが地元の野菜でもてなしてくれる「ノンノ」も、みなさん、おススメですよ。
P1020655.JPG
新庄で公務の後、酒田へ移動して公務。
帰りの月山道路は雪が盛大に降っておりました。
P1020657.JPG