10月24日(火)

季節外れの台風が通り過ぎ、朝から晴天。
秋晴れの下、爽やかな空気を吸いに、公務の合間を縫って数分散歩しました。
カエデの葉が赤く紅葉し、イチョウの葉も黄色くなり始めています。
アラ、県庁前にシロツメクサが沢山白く可憐な花を咲かせていましたよ。
今日は蔵王の山と朝日岳に初冠雪とか。
冬将軍を目の前に、山形の錦秋をお楽しみくださ~い。

10日ほど前、公務で蔵王に行ったんですヨ。
短歌で有名な斎藤茂吉翁の歌碑が20基ほど設置されるということでいわば蔵王の文学ロードという訳です。
「みちのくをふた分けざまにそびえたまふ 蔵王の山の雲の中に立つ」という壮大なスケールの歌が大好きです。
皆様、蔵王の錦秋もしばしお楽しみくださ~い!!
蔵王温泉は開湯1900年。
露天風呂もおススメです。
四季を通して楽しめるのが、山形蔵王なんですヨ!