2月17日(土)

日本列島が寒気に見舞われています。
山形県も例外ではありません。
なんたって雪国なんですもん。
今年は本県の大蔵村肘折で日本一の積雪深に!!
雪深い肘折温泉は昔から健康に良い湯として知られています。
とっても柔らかなお湯で気持ち良いですョ~。
オッと、今日は温泉の話でなく、雪の話に戻りますネ。
今日の公務は3か所。
まずは、山形市で漬け物品評会の表彰式に出席。
4年に1回開催だから、「漬け物オリンピック」なんです。
今回の最優秀賞(農林水産大臣賞)は「クリームチーズの粕漬」
これはワインやお酒にも合いそう!!
漬け物の品評会を開いているのは山形県だけなんですって。
「おみづけわさび」や「ふきのとう」、「さくらんぼ漬け」など多種多彩な漬け物が入賞したんですよ。
どれも御飯やお酒に合いそうなものばかり。
さすが、”日本一美食県” “日本一美酒県”山形だわ~。
皆さん、雪国山形県のお漬け物、召し上がれ!!
日本人でよかった~と感じますヨ(笑)!!