4月17日(日)

皆さん、ご存知でしたか~?
山形県にはプロのオーケストラがあるのよ(^_^)。
東北で一番早く創立されたのが山形交響楽団。
創立50周年を迎え、第300回の定期演奏会も行われたの。
「子どもたちに音楽のミルクを」と考えた村川千秋氏が
昭和47年にプロのオーケストラを設置してくださいました。
以来、スクールコンサートで生のオーケストラを聴いた子どもたちは
300万人を超えたとか。
コロナ禍にあっても、率先してライブ配信を行うなど、沢山の
人々に幸せと感動を与え続けてくれているの。
村川さんが種をまき、育て、飯森さんが大輪の花を咲かせて
くださいました。
現在は阪さんがマエストロとなって、香り高い音楽の花を
咲かせ続けてくださっています。
東北、北海道では一番のオーケストラと評価されているのよ。
山形県は美味しい食べ物や飲み物、温泉、精神文化
だけでなく音楽文化も高いのよ(^_^)。
皆さん、山形へ音楽を聴きに来てけらっしゃ~い  !!