4月20日(水)

朝から青空広がり、良い天気。
桜が満開で、椿やコブシ、レンギョウも咲き揃っています。
山形県は日本一空気がきれいな県だから、尚更花々が
綺麗に目に映るのかな。
空中のPM2.5が、ここ4年間最も少ないというデータがあるのよ。
そして美味しい食べ物、飲み物が沢山ある県なのよ。
今日は、その美味しいモノを生産してくださったり、森林を
整備してくださっている中でも、地域農業の振興や荷い手
の育成などに活躍してくださっている方々の認定証交付式
がありました。
山形県指導農業士の皆さんと、青年農業士、青年林業士の皆さん
に私から認定証をお渡ししたところです。

県民・国民の命をつなぐ重要な農業、清浄な空気を育んだり、
山地災害から守る森林業は本当な大切な産業です。
皆さん、毎日の活動、有難うございます。
これからも、山形の美味しい食べ物、きれいな空気と豊かな景観を
生み続けてくださるよう、お願いしま~す  !!