6月4日(土)

午前9時10分に自宅を出発。
金山町有屋地内において開催された「やまがた森の感謝祭2022」
に出席しましたよ。
山形県は4年連続「日本一空気のきれいな県」になっているだけ
あって本当に空気がお・い・し・い  !!

晴れた空、澄んだ空気の中で、森づくりに貢献した企業やNPO法人、
CO2排出削減に取り組んだ企業などを表彰したり、子どもたちと
一緒に杉の苗(花粉の少ない種類)を植えたりしました。

子どもたち、大人たちにとって良い思い出になったと思うし、
地球温暖化防止にもつながったと思います(^_^)。


一本一本の杉の苗が順調にスクスクと育ってほしい  !!
「やまがた森の感謝祭」終了後、最上町へ移動。
前日にヒョウの被害を受けたアスパラ畑とニラ畑を訪れました。
短時間であってもヒョウの被害は大きいものでした。
出荷目前に被害を受けた生産者の方の落胆は計り知れません。
アスパラもニラも若い生産者が荷い手として活躍してくれる
ようになったばかりのようです。営農意欲が失われないようにしたい
と強く思いました。
県としてもJAや町と協力して何ができるか考えていきます。
帰途、道の駅に寄ってニラを買いました。
アスパラは売り切れたのか、売場にありませんでした。
皆さん、野菜を買って生産農家さんを応援しましょう  !!