6月8日(水)

今日はとっても嬉しい報告をいただきました。
先月5月にブラジルで開催されたデフリンピックにおいて、
本県の齋藤京香選手が100mバタフライで見事優勝  !!
デフリンピックというのは、4年に1度世界規模で行われる
聴覚障がい者のための総合スポーツ競技大会です。
その世界大会で優勝したのだから、快挙です  !!
齋藤選手はとっても努力家で、一回6~7km、多い時で10km
泳ぐんですって。
ゴールにタッチした時、1番かどうかわからなかったそうだけど、
電光掲示板に1位と出た時、「ワッ、1番だ  !!」と思ったんですって。
最初にお母さんにラインで知らせたそうですョ。
実はお母さんはユーチューブで競技を見ていて、何人かが
同時にタッチしたように見えたんだそうです。
それでタイムが出た時に、思わず「1位だ  !!」と声が出たと
おっしゃっていました。

本当に良かった。齋藤選手、おめでとう  !!
そして、県民、国民に大きな感動と喜びを有難う  !!
これからも元気で頑張ってほしいな。
アッ、デフリンピックはまだ日本で開催されていないんだとか。
日本で開催してほしいと希望してましたよ。
私も日本大会で活躍する京香選手の雄姿を見たいなあ(^_^)。