7月9日(土)

午前8時に自宅出発し、酒田へ。
月山越えて庄内に入ると、神々しいまでに美しい鳥海山が
出迎えてくれましたよ。

そのお姿に会えただけで得した気分(^_^)。
いつもいつも庄内地方を、厳しくも優しいまなざしで
見守ってくださっているような気がします。
庄内平野の田んぼの中の稲も順調に生育している
様子で、遠目には緑のじゅうたんのよう。

空気が日本一きれいな山形県(4年連続よ !!)で、こんなに
美しい景色を毎日見れるって、お金に換えられない。
ほんのちょっとしたことが心の安ねいや幸せにつながるんじゃ
ないかなア。
JC大会に出席した後、昼食を済ませ、久しぶりに
出羽三山へ。
蔵王と出羽三山は本県の大観光地だから、年に1回は
訪れるようにしているのよ、
世が世なら天皇になる方(蜂子の皇子)が開山し、1400年の
歴史がある出羽三山。


東日本随一の精神文化を誇ります。
東北・北海道では唯一の宮内庁管轄の土地もあるのよ。
1446段の旧い石段も日本一。
千本杉もあれば国宝五重塔もあるの。
それはそれは厳かなパワースポットなのよ~。
あ、それから羽黒山に向かう途中の橋が新しくなり、行き易く
なったのよ~。
羽黒山神路大橋で~す。


皆さん、一度は訪れてけらっしゃいネ  !!